無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | - | - | permalink |
めもめもφ(..)スポーツ編
こんな事、書いてる状況じゃない様な気がするけど。気分転換のメモ。

■トリノオリンピック
日本人を応援しないわけじゃないけど、国に関わらずトップクラスの競技を見たい。
特にスピード感あふれるもの。滑降やリュージュなど。

■WRC世界選手権ラリー2006
Round1モンテカルロ(ターマック、アイス)はもう終わってしまいました。
現在Round2スウェーデン(スノー)開催中。

■プロ野球
2月からキャンプインですね。今年は選手の移籍が多かった気がするなぁ。札幌に住んでますので、一応、北海道日本ハムファイターズファン。でもプロ野球ファンとしての気持ちの方が強いかなぁ。
選手ケガ無く、プロらしい試合、盛り上がるペナントを期待。
その影であんまり盛り上がってませんね、WBC(ワールドベースボールクラシック)

■サッカー
こちらはJ2コンサドーレ札幌の動向、順位をうかがって。3/4サガン鳥栖戦からスタート。
あとは、ワールドカップ2006ドイツ大会が6月に。

■MotoGP
第1戦スペイン、ヘレスサーキットが3/26から。まだ情報が足りないなぁ。
テレビ北海道で放映してた頃は見てたんですが。

■F1GP
第1戦バーレーン。3/12から。鈴木亜久里のチームは正式エントリー?
これも情報を集める段階です。

他に何か忘れてないかなー。
| ニュース | comments(0) | trackbacks(0) | permalink |
出る杭は打たれるってことかな?
ライブドアのお話です。メディアは一斉に叩いてますね。
誰かの逆鱗に触れちゃったのかな?
あまり好きではないけど、これで負けて欲しくはないなぁ。

大きな会社になれば、少なからず叩けばホコリは出ると思うんですよ。
それをこのタイミングでつついたのは、誰かの意思・意図があるのかなぁ、と考えてしまいます。儲けるためなのか、ライブドアをつぶすためなのか。

メディアは「IT関連企業=悪」というイメージで報道している様に見えますね。いや、既存メディアを買収しようとしているところを「悪」と見てるのか。
私の中で「ライブドア」はすでにIT関連企業というイメージは無いんですが。

既存メディアとネットの統合は、必然と考えています。視聴者から見れば、その方が便利で自然です。少なくとも広告費で成り立っている現在のビジネスは、成り立たなくなると思ってます。

既存メディアでは良く「報道の自由」と「視聴者の知る権利」を訴えてますが、「視聴者の視聴・選択の自由」はあまり考えられていない様な気がするんですよね。
「元々の事実・真実」を既存メディアでは、「伝えたいものだけ」を「何らかの意思・意図で色を着けて」報道してる様にしか見えないんだよなぁ。

人(ビジネス)が関わってる限り「真実そのものの報道」は無理でしょうから、複数の報道(TV、新聞、ネット)を見て、真実を自分の中で組み立てるクセをもっと付ける様にしないとなぁ、なんて考えてます。
| ニュース | comments(4) | trackbacks(0) | permalink |
第50回 有馬記念
競馬は好きだけど、今年はあまり見てなかったなぁ。
一応最後の締めくくりということで、ちょっと予想。

◎3枠6番 ディープインパクト(武)
単勝1.5倍を切るだろうなぁ。まあ外せないだろうし。
○8枠15番 デルタブルース(ペリエ)
ペリエだから。それだけ。
▲5枠10番 ハーツクライ(ルメール)
50回目のサインと外国人騎手だから
△5枠9番 タップダンスシチー(佐藤哲三)
忘れた頃にくるんじゃないかな
△7枠14番 リンカーン(横山典)
横典の2着、3着にこっそり持ってくる技を期待

と書きつつ私のPAT口座には200円しか入ってません(>_<)
上位3頭の3連複と、下位2頭どちらかの複勝かなぁ。

あと音楽関係が含まれてる名前の馬が多いのが気になるね。
サウンド、マンボ、ダンス、オペラ、ブルース。

私の予想って「全部外れる」か、「中途半端に当たる(立て目)」か
なので、あまり参考にしないでね。

結果:中途半端でした。
1着 10番 ハーツクライ
2着 6番 ディープインパクト
3着 14番 リンカーン
| ニュース | comments(0) | trackbacks(0) | permalink |
ワールドカップと弾丸ツアー
「運動」カテゴリーを追加しました。「自分でするスポーツ」「観るスポーツ(一般的なスポーツニュース)」を取り上げていきたいと思います。

で、最初の話題はサッカーワールドカップ。
ワールドカップ2006ドイツ大会の1次リーグ組み合わせが決まりました。
日本はグループF。相手はオーストラリア、クロアチア、ブラジル(試合順)
私見では、厳しいけれど、決勝進出の可能性もある、緊張感のある良い組み合わせと信じています。

各チームの情報は、ニュースでたくさん報道されてますから、ここでは、もし弾丸ツアーで日本を応援しに行くなら、いつ行くのがいいか検討してみることにしました。
続きを読む >>
| ニュース | comments(0) | trackbacks(0) | permalink |
「報道の自由」と「視聴の自由」
視聴者の「視聴の自由」ってあまりないんですよね。
だって、新聞やテレビで報道されている番組を「見る/見ない」
の選択しかできませんから。
こういう番組が見たい、こういうことを知りたい、という視聴者の
ニーズは新聞社やテレビ局にはあまり届きません。

以下、新聞社やテレビ局を「既存メディア」と呼びます。

既存メディアは、良く「報道の自由」や「知る権利」を主張します。
でもこれらの報道は、
「スポンサーからお金を集めること」と「視聴率を上げること」が目的であり、
それに従って報道する事実から都合の悪い情報が削除または追加されて、

「視聴者が見たい情報・真実」
ではなく、
「既存メディアが報道したい内容」

になってると思うんです。

元の事実は同じなのに、新聞社やテレビ局の意向(都合)により、
ある程度、ゆがめられた真実が報道されているわけです。

こんなことをしてたら「衰退したといわれる音楽業界」
と同じことになると思うんだけどな。
ちなみに「衰退した」と言ってるのも既存メディアだからどれだけ
正確な情報が伝わってるかわかりませんけどね(^^;

収入源だけを大事にして、ユーザをないがしろにする様な業界・企業は
淘汰されていくと思うんだけどな。
| ニュース | comments(0) | trackbacks(0) | permalink |
最近のニュースについて
最近の起きた出来事(報道された出来事等)を書き込むカテゴリーを
追加してみました。

私の好きな言葉は「無知の知」です。
世の中知らないことばかりです。

最近のニュースの報道についてひとこと、ふたこと。

■マンション耐震構造問題
毎日、TV報道で叩きまくってますね。もうおなかいっぱいです。
ヒューザ社の社長さんの動向とか、姉歯事務所の方の動向とかは
もうどうでもいいです。やったことは、許されることではないけども。
1週間に1回、総集編みたいな形で結果だけ伝えてください。
いつも経過だけ伝えて、熱が冷めたら最後までは報道しないよね?
あと、ほかの建築会社の建物は大丈夫なんですか?
これからマンションを買おうとしている人は何を基準に見ればいいのかな?

■株式問題とネットとの融合
株式上場するってことは「株買ってお金ください」って言ってるんだよね。
でも大量に買う時は、事前に連絡を取ってね?っておかしくないですか?
あとTVとネットの融合って一視聴者から見るとあたりまえのことです。
別々になっている方が不自然に感じます。

■小一女児殺害事件
これも毎日報道してますね。遺族の方がかわいそうです。私なら
茫然自失としてるか、報道を見ずに、警察からの報告を待つんじゃないかな。

■アメリカ牛肉輸入問題
輸入してもいいんじゃないですか?ただ、日本の検査基準には合っていない
わけだけら、必ずその情報を付加すること。これは、牛肉そのものだけでは
なく、スープに使ってる製品とか少しでも含まれているものは同様に。
その上で食べる人は食べるし、食べない人は食べない、それぞれの選択がある。
食品の危険度(将来、新たに発見されるものもありますし)はどんなものにも
あるから、気にしすぎると何も食べられなくなってしまう。
情報が提示してあったものを食べて、病気になるなら、自己責任かなぁ、
と納得もできるんじゃないかな?

■インターネットは悪者?
よくTV報道では、インターネットが悪者にされます。インターネットには
良い所もあるし悪い所もあるよ。これはTVとかも同じじゃないですか?
どうしてインターネットばかりを悪者にしたがるの?

とりあえずは、こんなスタンスで書いて行こうかな、と思っています。
暴言、失言、誤り等ありましたら、ご指摘くださいm(_ _)m
| ニュース | comments(0) | trackbacks(0) | permalink |