無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | - | - | permalink |
いっちにっちひゃっくもんできっるかな?
JUGEMテーマ:日記・一般


一日百問できるかな?

反射で3割正解、考えて3割正解、4割は単純ミス、カン違い、もしくは、まったくわからないで不正解。
根拠のない自信だけは10割にしとこう。

それこそ「コツコツ」やってれば、もっと余裕があったんでしょうけど。

できるときには、できるだけする。
できないときには、できることだけする。

というわけで、今週は簡単日記週間です。
| 日記 | comments(2) | trackbacks(0) | permalink |
コツコツできる人にはかなわないや
JUGEMテーマ:日記・一般


これは才能なのかな。身に付くものなのでしょうか。

無事出張からは帰りましたが、隠れた目標は達成できず。
目標を達成するための手段も、明らかではなかったし、予習も充分ではなかったので、しょうがないかな。
1つだけ役に立ちそうで、試してみたい、と思うことは覚えることができました。

完璧・完全は求めずに、理想を求めて、コツコツ……と。
「目標を定めること」が大切なのかな?
| 日記 | comments(4) | trackbacks(0) | permalink |
スタイル変更中です
変更しながら公開しないモードはないのかな?
(プレビューはできるんですが、コメント欄等の確認ができないもので)

追記:
ひとまず終了です。一時期のスタイルに戻しました。

IE6、Firefoxで確認しましたが、同じ表示にならないっす。
あと頭の中にあるイメージとちょっと違います。

明日にでも、IE7、Google Chrome、Opera、でも見てみます。
| 日記 | comments(2) | trackbacks(0) | permalink |
また間が空いた
JUGEMテーマ:日記・一般


困ったもんです。書きかた忘れました。もともとそんなもの無かったのかもしれませんが。
あえて思い出すためにもとりあえず。

何か足踏みしています。何も変わっていない様な気がします。
何をするべきかわからなかったりしています。

知れば知るほど、わからないことが増えていって、パンクしそうにもなっていました。
いや、います、か。

書きたいことは数多くありますが、タイミングを逃したり、どう書いていいかわからなかったり、
季節替わりには、体調を崩したり、春かと思えば雪が降ったり。

なんだかわかんなくなっていますが、IT業界(というよりとりあえず周辺)に不況がやってきました。
予想より少しだけ早く。

ありきたりではあるけど、ピンチをチャンスに。ゆっくりだけど確実に。

| 日記 | comments(2) | trackbacks(0) | permalink |
正しい後悔
JUGEMテーマ:日記・一般

ただ悔やむのではなく。次につながる後悔を。
たぶん、もうひと回り大きな目線で。

ああしておけばよかった。こうしておけばよかった。

そうするには、何が足りなかったのか。

どういう気付きが必要だったか。
どういう行動があれば気付いたか。
どうすればその行動ができたか。

立ち止まって立ちつくして立ちすくんでも、
次の一瞬には、踏み出して。引きずってでも踏み出して。

そこにだけは居たくないんだよ。

人それぞれのまばたきの間だけ。立ち止まるのはその間だけだ。
| 日記 | comments(2) | trackbacks(0) | permalink |
それでも水車は回り続ける
仕事のピークは過ぎた模様。
このところ22時前に家に帰ってたことって、何日あったかなあ、と。

ただ、仕事の内容は、作業的なものが入ってきて、あまり考えなくて済む分、
精神的には楽だったのかもしれないです。

正直、きつい出来事もありましたが。

ここで留まるわけにも行かず、止まってしまうまでは進み続ける様かと。
できることなら、意味を考え、意思と覚悟を抱えて。

昨日よりも今日が、先週よりも今週が、良い日になりますように。
| 日記 | comments(2) | trackbacks(0) | permalink |
ここんとこ暑いっす
やっぱり「ぶり返し」がありました。

前のエントリで「開発室」なんて書いてますが、そんな大層なものじゃございません。
なぜか「開発室」じゃないところに、エアコン付いてますし。
建物の構造上、しょうがないんですが。

以前、大阪に出張したとき外は36℃で、昼食へ行く途中は大変でしたが、
室内は28℃で快適でした。

現在の「開発室」は、28℃〜30℃くらいでしょうか。
扇風機でがんばってますよ。
あるとないとじゃ大違いです。
| 日記 | comments(2) | trackbacks(0) | permalink |
いつもにこにこプレイスレス
ってな風にいきたいもので。

楽しんでしまうのですよ。おもしろのですよ。
動けるときは、動きまくるのですよ。

なんだろう。
動けなくなるときがあるから、余計になのかな。

いけいけどんどん。

忘れちゃいないし、ふとしたことで思い出すけれど、
とらわれすぎても、ね。
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink |
夏バテしてましたよ
また更新さぼりました。
部屋の中が暑くてPCの電源を入れたくなかったのもあります。

これは、夏バテかなあ、と思ったのは、8月4日。
この日は、仲間達もみな頭が痛い、暑くて仕事にならんと。
で、扇風機が2台追加されました。

その後、どうにも調子が上がらず、一応夏休みを間にはさみつつ、
夏休みは帰省して、休んだのか?休んでないのか?わからないうちに、

北海道の夏は終わった様です。
(明日朝の予想気温が13℃)
ぶり返しが数日あるでしょうけど。
| 日記 | comments(4) | trackbacks(0) | permalink |
ちょっとバテたので
何か、こう考えていたこと、違和感のあったものにちょっとした答えは出たものの、
さあどうする、というところで思いつかなくて、うまくまとまらなかった。

最近は、疲労を感じたら、銭湯に行くようにしますが、そこまでの力もなくうなだれた。

銭湯では、水風呂に入ります。頭も冷やします。
そしてラストは、必ず頭も体もしっかり温めます。

冷やしたままあがると、かえって眼など、疲れる様な気がしています。

ただそれだけのこと。
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink |