無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | - | - | permalink |
英語にない日本語と日本語にない英語
とりあえずメモの形で。

「正社員」は「seishain」。
「job description」は「職務内容記述書」らしいですが、
もう少し意味が含まれていそうです。

「正規」と「非正規」だけに分けるのがそもそもおかしい気がしています。
私自身に「非正規」対するマイナスイメージはほとんどありません。

「正社員」も、「短時間正社員」「地域限定正社員」「職務限定正社員」などに
多様化しているそうです。

ひとりひとりの働き方(←おおざっぱですね)は、違って当然で、
上記の様な区分に分けてしまうことの方が、不自然に感じています。

「そんなに分けてしまったら管理や評価が大変じゃないか?」
という声が聞こえそうですが、それらの手間がかかる部分を、
替わりにやってくれるのが、コンピュータではないでしょうか?

もちろん、コンピュータが替わりをしてくれるのは、情報の整理だけです。
判断の手助けはできますが、決定は人の手によるもの、になります。
| 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink |
記憶飛んでる?!
たぶん10〜15分間くらい。何をしていたかわかりません。
どうしても思い出せない。

結構、これは怖いですね。
結果的にまずい行動はしていなかった様ですが。
薬の影響かなあ。

補助記憶デバイスが欲しいっす。
スマートフォン買ったからって解決しないしなあ。
メモを取り続ける、メモの取り方を工夫する、
しかなさそうです、いまのところ。

それにしても携帯電話の料金体系のわかりにくいこと・・・。
キャリアも含めてちょっとわからなくなってきているので、そのうちまとめようかと。
| 日記 | comments(6) | trackbacks(0) | permalink |
キチキチキチ
0年代も終わりまた新しい時代になるのかならないのか。

いつもは実家のある町の神社で。
今年は初めて住んでる町の神社で。

みっつ書いてはありますが、ほんとはひとつ。
内容については、妙に考えていたことと一致した。

目標を立てて進まないと立っているところもわかりづらくなってしまう。
もっとわかりやすく。教えることを考えて理解してかないと。

実はここ数年、年越しが実感できていないのが、悩みどころ。
成長してねえなあと自虐して、原因を考えるところから、はじめましょう。

秋のシステムアーキテクト(SA)試験は受けませんでした……、



受けなかったんだってば(汗。

予定狂いましたねえ。
でも当初の予定通り、春はプロジェクトマネージャ(PM)で行くことになるでしょう。

まだまだ惑っておりまする。
| 日記 | comments(3) | trackbacks(0) | permalink |
なかなかうまくいかないもので
ええ、ええ、言われたことは良くわかります。
でも、できなかったんですよ。思いつかなかったんですよ。

悔しくて怒りがたまったていたけれど、何とか進めることはできました。
今回の怒りは、ほぼ自分に向いてたなあ。

なんでそう考えられなかったのか、思いついて行動できなかったのかって。

前にも「うまくいかないことばかり」とは書いたことがあったけど、あの時とはちょっと違う。
ここんとこ怒りは自分に向いている。
もう少し先に進めそうなんだけど、壁がなかなか越えられない。

とりあえず書き殴って、発散しておこう。

ふざけんな、わかってんだよ!って負け犬の遠吠え。ついでに、
「おぼえてやがれ!」
って心の中で叫んでおこう。

でも、何かがひっかかってるんだよなあ。
苦手を作ってしまったかなあ。


| 日記 | comments(3) | trackbacks(0) | permalink |
試験受かりました
JUGEMテーマ:コンピュータ


4月の「試験受けてました」で書きました情報処理技術者試験ですが、どうやら合格した模様です。発表が6月末日でしたので、受験番号で確認したところ、ぎりぎりの点数で合格していました。

当初、午後兇泙悩療世気譴襪海函△目標でした。午前機午前供午後機午後兇僚腓悩療世気譟合格ラインまで行かない場合は、それ以降が採点されません。午前機↓兇蝋範な知識、午後機↓兇麓尊櫃離轡好謄爐寮澤廖Τ発に関わる様な問題だったと思います。

試験区分は、「エンベデッドシステムスペシャリスト試験(ES)」です。
組み込みシステムの設計・担当者向けの試験です。

エンベデッドや組み込みシステムと言っても一般的な言葉ではありませんね。以前はファームウェア(firmware)とも制御系とも呼ばれており、ハードウェアとソフトウェアの中間に位置していました(最近はソフトウェアに寄っている気がします)。

業界の代表としては、携帯電話、カーナビ、ロボット、家電製品、あたりでしょうか。

ちなみに、今回の午後試験(実際のシステムに近い内容)で出題されたシステムは以下の様なものです。

・電池で動作するガスメータ
・温水洗浄便座の制御
・ドライブレコーダー
・携帯型インターネットテレビ
・画像認識を用いた駐車場管理システム

イメージつかめますか?

試験については、勉強も含め、疲れたものの楽しいと感じました。

秋期にも試験があるので受けようかと思っています。
おそらく、ネットワークスペシャリスト試験(NW)システムアーキテクト試験(SA)になるかと。こちらはもう少し勉強しないと受からない様な気がしています。
| 技術 | comments(1) | trackbacks(0) | permalink |
ダメなときは何やってもダメ
こんな日もあるさ、きっと明日は……って、何年が過ぎ去ったでしょう。

いやはや参りました。

怒りはそれほどわきませんが、絶対見返しやる、ぎゃふんと言わせてやる、と
思っている人に対して、まだまだ追いつかない様です。
立場的なものもありますし。

今のところ矮小な技術力しかない私では、なかなか太刀打ちできずにいます。

もう少し視点多く持って、多くの情報を仕入れ、
・新たな価値を生み出す
・生み出す手伝いをする、
という大きな目標はちょっと頓挫中です。

許容量以上の情報を入力しようとしても、思考・分析・アウトプットまでいかず、
入力したままの状態で、かすかに記憶に残ってるかどうかの状態です。

ゼネラリスト、いや何でも屋としての限界でしょうか。

というわけで、『情報のダイエット』を始めることにしました。
情報の入力を極力抑え、今、これから、必要としているものだけに絞り、
集中してあたる。

もう少しだけあきらめずにあがいてみるつもりです。

JUGEMテーマ:ビジネス


| 仕事 | comments(2) | trackbacks(0) | permalink |
湧き出した泥未満
先週はかなりつらい一週間でした。

とにかく眠れない。

木曜日までは持ちましたが、金曜日には、極端に短期記憶が落ち、メモを取りつつ取っている最中に片っ端から忘れてしまう状態。必死になって思い出したり確認を取りつつ進めました。

ただ、翌週になってこのメモを見ながら作業をすると思いのほか忘れておらず、記憶はしてるけど取り出せなくなっていた状態なのかもしれません。もう少しメモの取り方も考えていきたいものですが。

この状態になると、打合せ中に、うまく言葉になりにくく感じることがあります。言葉にするために、いつもより考える必要がある、考えていることと話している言葉が違う、といった感じです。特にお客様を相手に話すときには、言ってはいけない言葉が増えるので、ブレーキがかかっているのかもしれません。

最初に戻って眠れない状況ですが、これまでとは異なりました。
まるで眠る方法を脳や体が忘れてしまった様な感覚と、不安が頭から拭えずに眠れないというのではなく、何か片っ端から頭の中の記憶、何の役にも立ちそうにもない、情報の欠片が湧き出して止められませんでした。おお、なんだこれは……と最初は楽しんでいましたが、さすがに数日続くとその余裕もなくなりまして。

眠ってる間に脳は記憶を整理する、といいますが、それがそのまま、意識できるところに出て来たのかもしれません。
| うつ・メンタル | comments(3) | trackbacks(0) | permalink |
日々変わっていく
変わっていくものと、変わっていかないもの。
違いはなんでしょう?良くわかりません。

わかろうとすればかえって見えなくなるもの?
わかってる振りをして、わかっているつもりなって、
わかったことになってしまうことで、何かを創り出しているのでしょうか?

真実は、虚偽によって塗り替えられ駆逐されごみの中に埋もれてしまいました。
見つけることもままなりません。見つけてしまってはいけないのかもしれません。
探すことを止めることで楽になるのかもしれません。

そうすれば、内にから、本当の答えが見つかるのかもしれません。
答えなんてない、という考えが頭を支配していたり、
その時々に正解はある、という思いが心を占有していたり、
だから、答えは無限にあるけれど、いつも選べるものはひとつくらいしかなかったり、
でも変わり続けてしまったり。


我慢できるくらいには頭が痛いです。
| 日記 | comments(2) | trackbacks(0) | permalink |
考える時間を減らしたい
JUGEMテーマ:健康

『無駄に考える時間』を減らしたいと考えています。

うつの症状が軽くなってから、以下の様な時間は減ってきていると思います。

・何もする気にならない
・何をしても楽しく感じない
・漠然とした不安を感じる
・考えることを止められない
・考えられない

コントロールできているわけではない(つまり寛解とは言えない)のですが、どこかで抜け出します。なぜ、抜け出せるのか?がわかっていないので、このまま続くのでは?と不安になることもありますが、少なくとも1週間に1日は調子の良い日が現れるので、そこでリセットされている様です。

現在の問題は、
・眼が疲れる
・記憶力、集中力が落ちることがある
等でしょうか。

『考える時間について』は、もっと増やしていきたいのですが、

無駄に考え過ぎ、整理できず、アウトプットができない、状態をできるだけ避けたい

というのが、今の小さな目標です。
| うつ・メンタル | comments(2) | trackbacks(0) | permalink |
鍵穴も見つからない
JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


久しぶりに何となくドラマ見てます。『白い春』です。
主題歌の『横顔』は、さちを見守る春男の気持ちかなあ。
だとしたら……ハッピーエンドにはなりそうもないなあ。

このドラマに関しては、あまり重い方向へは行って欲しくないな。
と思うくらいには、はまってるってことか。


仕事はトラブってますよ。まさに鍵穴も見つからない。
違うな。鍵が見えない、見つからない。
| 日記 | comments(2) | trackbacks(0) | permalink |