無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | - | - | permalink |
←prev entry Top next entry→
考える時間を減らしたい
JUGEMテーマ:健康

『無駄に考える時間』を減らしたいと考えています。

うつの症状が軽くなってから、以下の様な時間は減ってきていると思います。

・何もする気にならない
・何をしても楽しく感じない
・漠然とした不安を感じる
・考えることを止められない
・考えられない

コントロールできているわけではない(つまり寛解とは言えない)のですが、どこかで抜け出します。なぜ、抜け出せるのか?がわかっていないので、このまま続くのでは?と不安になることもありますが、少なくとも1週間に1日は調子の良い日が現れるので、そこでリセットされている様です。

現在の問題は、
・眼が疲れる
・記憶力、集中力が落ちることがある
等でしょうか。

『考える時間について』は、もっと増やしていきたいのですが、

無駄に考え過ぎ、整理できず、アウトプットができない、状態をできるだけ避けたい

というのが、今の小さな目標です。
| うつ・メンタル | comments(2) | trackbacks(0) | permalink |
| - | - | - | permalink |
Comment
2009/06/02 10:17 AM posted by: kaion
だれでも調子の良いときもあれば、駄目なときもあると思いますよ。
常に調子がよい状態だと返って疲れてしまうかも(^^;
2009/06/08 10:44 PM posted by: まる
>kaionさんへ
楽しい時の状態やきっかけをおぼえておいて、
意識的に行動することで、意図したときに、
調子の良い状態に持ってはいけないものかと。
あと悪いときもそれなりに動けないかな、と考えています。

駄目な時は駄目ってあきらめたほうが復調は早いのかも
知れませんね。









Trackback
http://wr2020.jugem.jp/trackback/780