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緊張している様です
会社行って、会社で緊張しすぎている様です。
特に予定通りに運ばない時でしょうか。

緊張しすぎて、あちこちに力が入りすぎていて、おかげで夜も眠れない、と。
とりあえず、ばたばたしていた仕事も仲間の助けもあり、収束傾向。
いまの進め具合がしばらく持ってくれれば。

また、自分の中のループに閉じこもって逃げていた様です。
習慣の中に、ループから抜け出すきっかけ、を作らないと
また同じことを繰り返します。

できること。これも1つずつ確認し達成し自信を持って増やしていかない、と。
いろいろ手はありますが、まだまだの様です。


いちど夏が来ましたが、ここ数日は初夏に戻ったようなすごしやすさです。
毎日の夕焼け空がとても綺麗に見えます。

空見すぎて足元がおろそかになり、ねんざしてたりもしますが。

| うつ・メンタル | comments(0) | trackbacks(0) | permalink |
減ったり増えたりいつまでつづくの
JUGEMテーマ:健康


ひさしぶりの投薬状況です。状態の変化の度に減らしたり増やしたりと、前回の『早く治したいから少しずつ』から、2年が過ぎてしまいました。



■2008年秋

変更前変更後
トレドミン錠25gなし
メイラックス錠1.0mgメイラックス錠1.0mg
就寝時マイスリー10mg×1マイスリー10mg×1
不眠時なしなし
胸が苦しい時なしなし


調子はまあまあの状態だったので、トレドミンがなくなりました。

■2009年春

変更前変更後
なし
なし
メイラックス錠1.0mgメイラックス錠0.5mg
就寝時マイスリー10mg×1マイスリー10mg×1
不眠時なしなし
胸が苦しい時なしなし


調子は維持。ここでメイラックスを少し減薬です(この頃に試験を受けてます)。
この頃、すでに「うつ病」ではなく「自律神経失調症」ではないか?との診断になっていたかと。

■2009年夏

変更前変更後
なしなし
メイラックス錠0.5mgなし
就寝時マイスリー10mg×1マイスリー10mg×1
不眠時なしなし
胸が苦しい時なしなし


ここでも調子を維持。ただ仕事が忙しくなったこともあり、肩こり、眼の疲れ、集中力の低下が表れはじめます。

■2009年秋

変更前変更後
なしトレドミン錠25g
なしメイラックス錠1mg
就寝時マイスリー10mg×1
マイスリー10mg×2
デパス1mg
不眠時なしなし
胸が苦しい時なしなし


春先に比べると記憶力、集中力ともに低下。不眠もやや悪化したことで、
トレドミンの復活と、就寝時のデパスが追加。


■2010年春

変更前変更後
トレドミン錠25gなし
メイラックス錠1.0mgメイラックス錠0.5mg
就寝時マイスリー10mg×2
デパス1mg
マイスリー10mg×1
デパス1mg
ユーロジン1mg
不眠時なしなし
胸が苦しい時なしなし


あたたかくなり、5月頃からようやく調子が上向きになってきたところで、
トレドミンがなくなり、メイラックスの減量、
ただし、寝つきがやや悪くなったため、ユーロジンが追加。


■さらに現時点
ひとまず、眠れそうな時は、デパスとユーロジンを飲まなくて済む日があります。
※飲む/飲まないを判断して良い薬については、医師と薬剤師に確認を取っています。
 特に投薬初期に自己判断で断薬すると、かえって体調を崩しますので要注意です。


うつと診断されて5年目に入っていますが、なかなか安定してくれません。
やはり秋から冬、冬から春にかけて、季節替わりに崩れることが多い様です。
| うつ・メンタル | comments(0) | trackbacks(0) | permalink |
考えがまとまらない日が続きます

いろいろとまとめておきたいことはあるのですが、うまく考えがまとまりません。


「うつ」が原因になっているのかは、正直わからなくなっていますが、波の様なものがあります。最近で調子が良かったと思えたのは、2月4日(木)と2月17日(水)の2日だけでしょうか。


それ以外の日は、仕事だろうが遊びだろうが、何をしても調子が悪い、と感じています。ただ、不安に感じるとか、楽しいと感じられない、ということは無いので、以前の状態とはまた違うんですよね。


『調子が悪い』を具体的に言えば、考えがまとまらない、記憶があやふや、という部分になります。



特に『記憶があやふや』には困り果てています。記憶の仕組みってどうなってんの?と思うくらい、『直前のこと』を『直後に思い出せない』という状態です。とにかくつながっていきません。また、しばらく経ってみると、思い出せなかったことを覚えていたりもして、混乱します。



今のところ奇怪な言動や行動にはなっていませんが、どうしたものか、と思います。



さて、とりあえず、今日は早めに寝ておきます。
| うつ・メンタル | comments(1) | trackbacks(0) | permalink |
疲れではないのですが

このところパフォーマンスが非常に悪く、悩まされています。頭のパフォーマンス・・・・・・ワーキングメモリが狭いというか遅いというか、なかなか仕事がはかどりません。



「できる日」もあるのですが、「できない日」が、予定や予想とは関係なしに、やってくるため、仕事のスケジュールとあわせるのがなかなか難しくなっています。ここを気合や根性、過去の経験からのフレームワークの様なものでカバーできれば良いのですが、結果には結びついていません。



「できる日」は何も考えなくて良いんですよ。気にしなくても次々と仕事が進みますから。



ただ、ここのところは「できない日」が多く、かつ、割り込みも多く入ってきているため、油断をすると飲み込まれてしまいそうになります。もう少し飄々と自分のペースで進めれば効率的に進められるのかもしれません。



「できる日」と「できない日」の切り替え・切り替わりの前には、何らかの行動が伴っている様な感じがあるので、探しているところです。


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湧き出した泥未満
先週はかなりつらい一週間でした。

とにかく眠れない。

木曜日までは持ちましたが、金曜日には、極端に短期記憶が落ち、メモを取りつつ取っている最中に片っ端から忘れてしまう状態。必死になって思い出したり確認を取りつつ進めました。

ただ、翌週になってこのメモを見ながら作業をすると思いのほか忘れておらず、記憶はしてるけど取り出せなくなっていた状態なのかもしれません。もう少しメモの取り方も考えていきたいものですが。

この状態になると、打合せ中に、うまく言葉になりにくく感じることがあります。言葉にするために、いつもより考える必要がある、考えていることと話している言葉が違う、といった感じです。特にお客様を相手に話すときには、言ってはいけない言葉が増えるので、ブレーキがかかっているのかもしれません。

最初に戻って眠れない状況ですが、これまでとは異なりました。
まるで眠る方法を脳や体が忘れてしまった様な感覚と、不安が頭から拭えずに眠れないというのではなく、何か片っ端から頭の中の記憶、何の役にも立ちそうにもない、情報の欠片が湧き出して止められませんでした。おお、なんだこれは……と最初は楽しんでいましたが、さすがに数日続くとその余裕もなくなりまして。

眠ってる間に脳は記憶を整理する、といいますが、それがそのまま、意識できるところに出て来たのかもしれません。
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考える時間を減らしたい
JUGEMテーマ:健康

『無駄に考える時間』を減らしたいと考えています。

うつの症状が軽くなってから、以下の様な時間は減ってきていると思います。

・何もする気にならない
・何をしても楽しく感じない
・漠然とした不安を感じる
・考えることを止められない
・考えられない

コントロールできているわけではない(つまり寛解とは言えない)のですが、どこかで抜け出します。なぜ、抜け出せるのか?がわかっていないので、このまま続くのでは?と不安になることもありますが、少なくとも1週間に1日は調子の良い日が現れるので、そこでリセットされている様です。

現在の問題は、
・眼が疲れる
・記憶力、集中力が落ちることがある
等でしょうか。

『考える時間について』は、もっと増やしていきたいのですが、

無駄に考え過ぎ、整理できず、アウトプットができない、状態をできるだけ避けたい

というのが、今の小さな目標です。
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下を見ることではストレスは解消しないなあ
JUGEMテーマ:健康

だからうまく切り替えられないのかな。

こちらの記事。
IT業界の裏話: ストレス厳しい職場を生き抜くたった1つの知恵

仕事が山ほどあってつらいというストレスも、その原因がどこからくるのかと言えば、
仕事ができなかった場合に周囲から向けられる失望や残念感に恐怖しているだけです。

一言で括れば、相手の期待に副えない自分の姿が耐えられないためストレスを感じているのです。

この部分は共感しています。

「期待に応えられないことの恐怖」はストレスになると思いますし、さらに、失望や残念感を向けられるのが嫌になり、何らかの結果(成果?)を出すことにすら、臆病になることがあるのでは、と考えています。

共感できない、というか、納得できないのは、このストレスの解消方法。
・自分よりも厳しい境遇にいる人を探す
上を目指すより下がいることを確認する方が簡単にストレスを軽減することができます。
「ああ、自分よりも大変な人がいる」と思えるだけで
自分の境遇を相対的に高い位置に感じるのです。

ご本人も「消極的なアプローチかもしれない」と書かれているのですが、どうにも納得できず、何かが違うのでは?と感じています。

「厳しい境遇」に居る人を「下」と見ることはどうしてもできないし、できそうにありません。偽善かもしれませんが、できることなら「厳しい境遇」からどうしたら抜け出せるか、本人が困っているのなら、その状況を打破する方法はないか、と考えてしまいます。
(でも、実際に手を上げるのは難しいという想いもあるのですが)

残念ながら、今の私にはこの方法を「ストレス解消」に結びつけることができそうにありません。だからこそ「生き抜くための知恵」であり、必要なことなのかもしれませんが、受け入れることができません。

では、それ以外の方法は?と訊ねられれば、
それを見つける「知恵」と「自信」が、まだ私には足りないのかもしれません。
| うつ・メンタル | comments(2) | trackbacks(0) | permalink |
気の持ち様でどうにかなるのなら
JUGEMテーマ:健康

気の持ち様だけで、すべてがどうにかなるのなら、悩んだりしてないんです、多分。
持ち上げたまま、下ろせなくなっていたんだろうし。
そして、持ち方がわからなくなっていたんだろうし。

書いて読んでから、
これだと、気の持ち様だけで何とかしてる、何とかしようとしてる、
様に見えるなあ、と想いました。
それだけだと、いつかは持ち上げられなくなる時が来る、というか。

それを防ぐにはどうしたらいいのか。
「何のためにこんなに頑張らなければならないの?」って聞かれれば、
「自分のために」って即答していた自分も居たのだけれど、
そう想いたい自分も居るのだけれど。

とりあえず、気の持ち様を動かすには、自分よりも、
外部からの(より大切と想っている)何かがあった方が、
動かしやすく感じるのは、まだ自分が未熟だからなのかな。

なんだかわからなくなってきました。すみません。
| うつ・メンタル | comments(0) | trackbacks(0) | permalink |
あいもかわってるのかな
うーん、休みの日、って思うとどうしても寝てしまいます。
ただ、必ず朝に1回起きて、昼頃には起きられる様になったのは、
何か変化があったのかもしれません。
(以前は昼頃まで寝てて、気付いたら夜、でしたから)

一応、外には出ていました。1時間弱歩いたかな。
文庫本をベンチで読んで、空を見上げて雲を眺める、を繰り返していたら、
少し眼が楽になりました。

「遠くにピントを合わせる」というのことを忘れてしまうのかもしれません。
思い出してしまえば、「目をつぶっていても、遠くを見てる様な」感覚も
得られる様な気がしています。
| うつ・メンタル | comments(4) | trackbacks(0) | permalink |
動けるときと動けないとき
違いはなんだろう、と最近考えます。
単純に「疲れ」が表に出ているだけなのかもしれませんが。

この土日は風邪っぽくもあり、行きたいところにまったく行けませんでした。
ノドの調子が悪く声が出しづらいなあ、とは思ったものの、その他の風邪の症状はなく。

急に寒くなったから、気分と体調が落ち込んだかな?
休み明けも、仕事はそれなりにこなしていますが、どうもめまいが多いです。

動けるときはできるだけ動いています。
いろんなイベントをとにかく詰め込んで、動き回り、いろんな刺激を受けることが、
楽しいし、漠然とした疲れを残さなくて済むなあ、とも思っています。
| うつ・メンタル | comments(0) | trackbacks(0) | permalink |