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そこそこ暑い日が続いています
JUGEMテーマ:健康

私の周辺では、まだまだ扇風機が活躍し、昼も夜も、そこそこ暑い日が続いています。
座っていて汗がだらだら、というほどではありませんが、動くとすぐに汗が出る感じです。

真夏日(日最高気温30℃以上)は数日しかなく、少なかったと思うのですが、
夏日(日最高気温25℃以上)程度の日と日最低気温が下がり切らない日が続いている、
そして、晴れの日が多く、ただし9月にしては湿度が高いのではないでしょうか?

道東ではありますが、こんなニュースもあります。
17日連続20度超す 9月の釧路観測史上初
北海道以外の方から見たら、20℃を超えたくらいで史上初?
と思うかもしれませんが、7月でもストーブを使うことのある地方なので。

夏バテなのか、胃腸の調子が落ちているのか、
実は「急性胃腸炎」と診断されていたりします。

朝、いつもより早く起きたら、胃が痛い。
こりゃだめだ、起きられない、と思っていたら余計に痛くなり、じっとしているのが苦痛に。とりあえず仕度して会社へ行ってしまおうと家を出たものの、一歩ずつ足を踏み出すたびに痛みと冷や汗が。いつもの倍の時間をかけて何とか会社にたどり着きはしたものの痛みは治まらず、トイレと自分の席の往復を繰り返しているうちにギブアップ。

久しぶりに内科に行って診察を受け、かなり汗(冷や汗)をかいていたこともあり、点滴注射をして、楽になった次第です(胃のまわりだけが異様に冷たくなってました)。

以前ならここまでの痛みが出る前に、胸焼けなどの症状が出て抑えることができるのですが、今回はいきなりだったので参りました(ちなみに市販のそれほど強くない胃薬では痛みが止まりませんでした)。

とりあえず、今は空腹時にちょっと痛みがあるかな、という程度で、普通に食事をしています。痛みが出た前日は、いつもよりやや油っぽいものを食べてすぐに寝てしまった様な気がするので、なるべく消化の良さそうなものを、また、食べたら若干空腹を感じるまでは、起きている様に気を付けています。
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「酸化した油が体に悪くない」という迷信
NHKためしてガッテン」の
2008/6/4放送「過去の放送:対決!ガッテンvsエコ 極ウマ!手抜き調理術」の「油の捨て方」ついてのみ、取り上げます。
(この部分以外は、参考になりそうです)

偶然この番組を見ていて耳に飛び込んできた言葉。
「酸化した油が体に悪いというのは迷信です」
というものでした。
「揚げ物に使った油も、最後まで何回も使って、油は捨てません」
という某健康エ○ナを販売していて会社がスポンサーだった「某番組」では、
決して扱えない内容ですね。油を捨ててリサイクルするよりも、油を捨てない方が
エコになるよ、という内容だったと思います。

これまで常識では、使い古した油は酸化してしまい、体に悪いと、私も考えていました。
この番組では、熱する、陽にあてるなどの実験を行い、その結果は、「油はほとんど酸化しない」(酸化、過酸化物価が上がらない)というものでした。

ただ、実験では「油だけ」を対象にしていたのが、疑問でした。
結果、以下のサイトが見つかりました。
河合医院:天ぷら油の酸化について

・天ぷら油はほとんど酸化せず、酸化しても腸で還元されるためそのまま吸収されません。
・「油脂専門家」が「医師も誤解している」とマスコミで宣伝している。
・揚げ物に使用する、小麦粉や肉・魚などのたんぱく質はそのまま油の中に残り、
 一定の温度以上で発がん性物質を発生させるため、体に良いとは言えない
・一定の温度以上で揚げ続けるスナック菓子やインスタントラーメンは体に悪い
・アミノ酸も発生するので、一時的に再利用の油の方がおいしいと感じることはある

私の印象としては、インスタントラーメン等の油に弱いという経験もあったため、
揚げ物に使った油の再利用は適度なところで止めておく方が良いかな、と思います。
(油の後処理が面倒で、揚げ物はあまりしませんので、気にする必要はないのかな?)

どんなものにでも、発ガン性物質は少量含まれていると考えていますし、
どんなものでも、食べすぎる飲みすぎれば、それは毒になります。

マスコミの報道では、一部の事実を伝えると声が大きいので、信じてしまいやすいです。
私は、健康番組や、エコ番組についても、疑って見ることが多いです。

他にもたどりついたサイトは以下の通りです。
サラダオイルの酸化防止法? - 教えて!goo
Blog - Letter from Yochomachi NHK「ためしてガッテン」……てんぷら油のリサイクルは地球環境にやさしくない! エコおばさん真っ青!
日本植物油協会
トランス脂肪酸は、植物油を加熱しても出来ない
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バテたのでゆっくりと
先々週くらいから、眠りたい時間に眠れる様になり始め、
何とか乗り切ったかなあ、と思ったところで、夏バテ&夏カゼになりました。

暑いことは暑かったんですが、それほどバテてるとは思ってませんでしたが、
どかっときちゃいました。

おかげで3日で5kgくらい体重が減ったのはうれしいんですけど(^^ゞ

てなわけで、思いのまま・・・より少しペースを落として、と思ってます。
ゆっくりしすぎると、動けなくなるので、動けるときは動く、と。
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ようやく風邪は治った気がします
しつこい風邪だったなあ、連休の終わり頃からだから、約3週間。
毎回風邪をひくと、最後に残るのは咳。
こればっかりは、いつもかなり長引くのでしょうがない。

まだ風邪ははやっている様で、後輩が風邪をひいた。
しつこく続かないといいなあ、若いから大丈夫かな(笑)
でもいろんなもの抱えてるし、少し心配。

とりあえず、明日に向けて寝ましょうか。
時間通りに起きられます様に。
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健康のためのその1
しっかりと脇を締めてえぐりこむように打つべし!
じゃなくて、
ブログを立ち上げた際の「うつ病」以外の2つの目標。
初心に帰って初めてみよう。

■痩せること(あえてダイエットとは書かない)
昨年7月に108kg、11月に91kg、そして今はまた108kg。
リバウンド王です(^^;
これをまた落とすことになります。とりあえずの目標は100kgを切ること。
一時期は80kgが目標だったんだよなぁ(  ̄- ̄)
いいさ、何度でも繰り返してやる。※繰り返すと痩せにくくなるので注意
100kgを切らないと運動による腰やヒザへの負担が大きいので、食事療法から。
最大の敵は、ストレスによる過食です。これさえ抑えられれば、何とか。
あとは自炊でなるべく野菜類で満腹にすることですね。
痩せないと服が安く買えないのさ(泣

■タバコを止める
このブログを最初から見てる方、
「何度目だ!」とか「まだ吸ってたの?」とか、言わない様に(^^;
やっぱりタバコは睡眠の敵。無理矢理緊張を高めてる様なもんだから。
かなり禁断症状がつらいんだけど、私にとっては吸わない方が自然なんです。
何とか辞めさせて、お願い神様(-人-)。できるさ、きっと。
アレン・カー著「禁煙セラピー」を片手に、前に進むのです。

もし出来てない様なら容赦なく突っ込んでくださいm(_ _)m
私のためになりますので。
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我がリバウンド曲線
第一目標の体重80kg、体脂肪率25%は遠くなりました。
リバウンド曲線
※クリックすると大きくなります。青線が体重、赤線が体脂肪率です。

この半年で109kg→91kg→103.5kgと変化しています。
体重が少ない頃、非常に体が疲れやすく体力が無い、と感じたため食事を元に戻しました。
でも体重が戻っても疲れやすいのは変わらず。やっぱり体重は少ない方が良さそうです。

というわけで、再びダイエットを始めようと思います。ダイエットと言ってもこれくらい体重があると、普通の人の食事量を続ければ減って行くんですけどね(^^;
疲れやストレスがあると、過食に走る傾向にあるので、代替手段を見つけねば。

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最近、朝は食欲がないなあ
どうも食欲がなく、お茶(紅茶・ハーブティ)と栄養剤飲んでます。
栄養剤はお昼に飲むと睡眠薬になっちゃうんですが(^^;

朝に飲むとちょっとだけ体力を押し上げてくれる様な気がします。
ってもう3本も飲んじゃったよ。タウリン9000mg(9gって書くと少なく見える)。

蜀の技術は世界一ィィィ

はい、その通りです。m(_ _)m

※ネタ元は諸葛亮ジェネレータです。
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あれもこれもとは、なかなか行きませんね
仕事、禁煙、減量、運動、いろいろ掲げて来た目標は、
いろいろあるけれど同時に実行するのは難しいですね〜。

心(意欲)はあるんですが、体(スタミナ)が追い付かない。

あせらず自分を責めない様にゆっくりと行かないと。

仕事は、管理・育成がおろそかになってる。1つの物件に集中。他まで手が回らない
禁煙は、仕事があると思うと吸ってしまう(mimikakaさんごめんね〜)。
減量は、スタミナを付けるため、ストレス解消のためにどんどん体重が増えてる。
運動は、休日だけなんとか。

さて、ナイトケアも終わったことだし、新しい仕事・生活のリズムを作り直していかないと。
心(意欲)が出てきただけ、以前よりは良くなってると信じて、前向きに。

追記:
やばい、仕事がプレッシャーになってきた。行きたくない気持ちが出てきた。
さっさと早めに家を出ちゃおうかな。
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プールに行ってきたよ
ぴょしさんに教えてもらって必要なもの(水着と帽子とゴーグル)を揃えて近くの温水プールに行ってきました。

10分の休憩を挟んで合計100分間、水の中に居ました〜。
でも、泳げませんでした〜、クロールも平泳ぎも。っていうか前に進まない(>_<)
小学校の頃も泳げなかったんだし、それ以来(約25年振り)なんだから当たり前。
※私の生まれ育った地域では、小学校にプールがありません。授業も小学校で終わり

結局、水中ウォーキングがメインでした〜。
独力で練習して泳げるようになるのかなぁ?

普通のウォーキングと違って汗が出てるかわからないから、どれくらいの運動量になったのか正直わかりません。ちょっと疲れたかなぁ。でも気持ち良かったよ(^^)

明日に引きずらなければいいんだけどね(^^;
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ゴ〜マリ〜サ〜ン〜♪
EDWINのジーンズ「503」の事です。
結構前のCMになりますが、ブラッド・ピットがギターを弾きながら歌っていたのが、記事タイトルの様に聞こえたわけです。空耳以前ですが。

空耳と言えばkaionさんの奥さんのある衝撃的な空耳があるのですが、これは許可を得ないと書けないな(^^;

なぜこんな話をしたかと言うと、自分のはいているジーンズがこのEDWINの503シリーズだったことに、最近になって気付いたんです。
体型が体型だけに、購入できる服って結構限られてて、高いんです。しかもオタですからファッションセンスなんてありゃしませんし(一応、小奇麗なものを着る様に心がけてますが)

夏から減量を続けてうれしかったことは、ユニクロで普通に売ってる服が着れる様になったこと(XLですが)。これで安く服が買えるぞ!と思ってたのですが、リバウンドして今はまた着れなくなりました(T_T)

さて、ホメオスタシスも落ち着いた頃だし、そろそろまた食生活を見直してみます。
ホメオスタシスとは、食事が減ったりした場合、体を守ろうと働く仕組みのことです。食事を減らすと体重が減りますが、あるところで減らなくなります。ホメオスタシスが働いて、同じ食事量でもよりエネルギーを吸収しようとするためです。ここで食事を元に戻すとリバウンドします

今日現在の私は、体重96.4kg、BMI33.4、体脂肪率30%、です。
次の目標は、体重80kg、体脂肪率25%。5月から6月頃を目指そうかな。
食事だけでは無理そうなので、冬の間の運動方法も考えないと行けませんね。
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