無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | - | - | permalink |
英語にない日本語と日本語にない英語
とりあえずメモの形で。

「正社員」は「seishain」。
「job description」は「職務内容記述書」らしいですが、
もう少し意味が含まれていそうです。

「正規」と「非正規」だけに分けるのがそもそもおかしい気がしています。
私自身に「非正規」対するマイナスイメージはほとんどありません。

「正社員」も、「短時間正社員」「地域限定正社員」「職務限定正社員」などに
多様化しているそうです。

ひとりひとりの働き方(←おおざっぱですね)は、違って当然で、
上記の様な区分に分けてしまうことの方が、不自然に感じています。

「そんなに分けてしまったら管理や評価が大変じゃないか?」
という声が聞こえそうですが、それらの手間がかかる部分を、
替わりにやってくれるのが、コンピュータではないでしょうか?

もちろん、コンピュータが替わりをしてくれるのは、情報の整理だけです。
判断の手助けはできますが、決定は人の手によるもの、になります。
| 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink |
ダメなときは何やってもダメ
こんな日もあるさ、きっと明日は……って、何年が過ぎ去ったでしょう。

いやはや参りました。

怒りはそれほどわきませんが、絶対見返しやる、ぎゃふんと言わせてやる、と
思っている人に対して、まだまだ追いつかない様です。
立場的なものもありますし。

今のところ矮小な技術力しかない私では、なかなか太刀打ちできずにいます。

もう少し視点多く持って、多くの情報を仕入れ、
・新たな価値を生み出す
・生み出す手伝いをする、
という大きな目標はちょっと頓挫中です。

許容量以上の情報を入力しようとしても、思考・分析・アウトプットまでいかず、
入力したままの状態で、かすかに記憶に残ってるかどうかの状態です。

ゼネラリスト、いや何でも屋としての限界でしょうか。

というわけで、『情報のダイエット』を始めることにしました。
情報の入力を極力抑え、今、これから、必要としているものだけに絞り、
集中してあたる。

もう少しだけあきらめずにあがいてみるつもりです。

JUGEMテーマ:ビジネス


| 仕事 | comments(2) | trackbacks(0) | permalink |
事実は小説よりも気の持ち様
まいったなあ。

3ヶ月以上、動作させていて問題がなかったものが、ここで発生。
運用前に発生したのだから、幸運と言えば幸運なのですが。

今日のところは、結局原因つかめず。
う〜ん、明日は何とかせねば。

試験項目の抜けかなあ。
原因がわかったらフィードバックして、なるべく次回に生かせる様に、
とりあえずメモ。

でも最近は、メモするだけでは、何となく限界を感じてます。
| 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink |
切り替えがうまくいかないなあ
トラブルは解決。先週の懸案が1つ、昨日遅くまでかかった件が1つ。

もう少し進められるはずなんですけど、いつも結果として足りてないかな、と。
相変わらず「疲れ」は残り、引きずりながら過ごしています。
それでも、まだ仕事はできるくらいの「疲れ」で、無理はしていないつもりです。
「考えられなくなるほどの疲れ」ではないかなあ、と。

最近はちょっと「デンワガコワイ」です。

電話の先のお客様が怖いのではなく、電話によって作業に割り込まれるのが、
ややつらく感じているかな、と。10分間隔くらいで10回連続で電話対応していると、
どうにも作業が進まなくなります。問題解決しても、その後、電話のベルが鳴るたびに、
ビクッとしてそれまで考えてきたことが吹っ飛んでしまう様な。
メールはこちらのペースで確認し、こちらで抑えることができるのですが、
電話だとなかなかそうはいきませんね(一番つらい時期は、メールにもまいってました)。

開発室では、開発・作業に専念できる環境が理想であり、その様な形に持って
行きたいのですが、なかなか難しいです。
| 仕事 | comments(2) | trackbacks(0) | permalink |
もうちょっとで日替わりひさしぶり
大手はさすが。24時間体制。
うちは中小零細。ここらが限界。

用事がないときは、多少遅くなろうが、文句は言わないです。
続いたらさすがに倒れますけど。

段取りが悪かったかなあ、私もあなたも。
任せるのが下手ですねえ、私もあなたも。

任せるならもう少し「権限」とか「裁量」とか、はっきりしないと、
動きづらいんじゃないかな、私もあなたも。

できないことは、できるって言わないで、任せてしまった方がいいと思うんだよ。
たぶん。

避けられたトラブルだったんじゃないかな、きっと。
| 仕事 | comments(4) | trackbacks(0) | permalink |
無駄な一日なれど
今日は、ほぼ一日かけてトラブルの原因調査。
結果的にこちらに非はなかったものの、それを証明するのに時間がかかりました。

たぶん、こちらが原因ではないとは思いつつも100%は無いわけで、
調べる、調べる、調べる。

調べているところを調べたところを
話して、見せて、伝えて。

こっちに異常はないぞと、
わかってもらう、気付いてもらう、確認していただく。

ということをお客様のところ、現地(現場)で作業してきました。

原因が見つかってよかったのだけれど、実は前に書いた「暗雲」のすぐそば。
「暗雲」の方に原因があっただけで、暗雲は立ち込めたままなのでありました。
| 仕事 | comments(2) | trackbacks(0) | permalink |
暗雲立ちこめる
むぅ。ちょっとした事件。
遠く?隣り?を見上げるともくもくと全貌は見えなくなっていました。

今日の時点で対応できることはないのですが、
もしそこに投入されることがあれば、予定が立てられなくなりそうです。

今、考えても無駄なのだけれど、同僚が気にしているのが気になるところ。
エンジニアの勘は悪いことほど良くあたる……かな?あれ?そうでもないか?

「火消し」ですよ。雨が降れば消えますね。

ブレーカが落ちての、サーバ復旧作業は些細なことです。
何でもありです。
| 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink |
イライラしている自分にイライラしていることがある
それほど表には出して居ないつもりですが、
ぶっきらぼうな返答にはなっていることはあるかもしれないです。
誰かに対して、とか、何かに対して、ではないのですが。

あえて言えば世間や将来や社会に対してなのかな。
何となく「落とし所(今ある知識の中で納得できる所)」が見つからないと、
イライラして気になってしまうのかもしれません。

あと会社では、明確に自分に対しては言っていない(でも聴いて欲しい?意見が欲しい?)
ことについては、あえて無視している部分があります。

意地悪いなあ、とも思っていますが、今抱えている仕事を時間通りに終わらせるため、
と言い聞かせながら。

もう少し余裕が出来たらなあ。
待っていても出来ないし、創るものかなあ。
| 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink |
イロイロと足りないこと
「足りない」ということはわかってる。
ただ、何が足りてないかはわからない。

動き始めてはいますが、まだどうなるかはわかりません。

情報収集中。
しばらく、オーバーフローして空回りしていたのですが、
少しずつ頭に残り始めた感じがしています。
まとめて書き出すことで、自分のものにできると思っているのですが、
まだどうにもまとまらないのは、ちゃんと理解していない証拠だと考えます。

仕事の方は、どうにもしっくりとこないなあ、と思うところがあります。
もうちょっとで何か、こう、ピタッと来そうな気配もあるのですが、
気配だけで終わるのも、いつものことです。
| 仕事 | comments(4) | trackbacks(0) | permalink |
納得できない日々で心身ともに疲れております
ようやく落ち着きを取り戻し、これを書いています。

結構長いのとグチが混ざってると思いますので、分けますね。
もしグチに付き合ってくださるありがたいお気持ちがありまして、
ここはあなたのわがままなんじゃない?と指摘して頂ければきっと喜びます。
続きを読む >>
| 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink |